+81 90-8113-1648

English/Japanese Speakers

Myoko Mountain Lodge

1455–3 Ooaza Taguchi
Myoko-Shi, Niigata–ken
Japan 949–2106

朝霧の中のカフェ

untitled 29 2

ロッジ裏に念願のデッキが完成。昨夜からの雨が上がって今朝は高原の風景朝霧のかかったデッキ。思わず朝一番のコーヒーを持って小川のせせらぎと小鳥のさえずりを楽しんできました。ということで、今朝のお散歩はおやすみ(照笑い)。ここに座ったらもう動きたくない!って感じになるのは間違いなし。1日も早く皆さんにもこのデッキで自分風の時間を楽しんでいただける日が来ますように!

逆さ妙高山

untitled 26

今朝はちょっと足を伸ばして朝の散歩は杉野沢まで。池の平を過ぎると妙高山に向かって棚田が続くところがあり、この散歩道ではその箇所が私のお気に入りのひとつ。でも今日は格別。しばらく立ち止まって鏡のような田んぼに映る妙高山に見とれてしまいました。 あ〜美し過ぎる(涙) こんなに素敵な風景が見れるなら朝の散歩と言わずお弁当を持って1日中ブラブラと畦道歩きたかったな〜  

あやめの散歩道

untitled 2 1

今朝、ロッジからのお散歩コースの一つ、あやめの通りを歩いてきました。鮮やかな紫で見事です。朝食前の散歩には丁度いいところですよ。 ところで、みなさんショウブとあやめの違いを知っていますか?漢字では同じ菖蒲と書くんですが、見分け方は花弁の元をみるそうです。ショウブが黄色の目型模様、あやめが網目模様。実は私も今朝までこれがあやめかショウブか知らずにただ見て歩いていました(苦笑)